インデックス投資

インデックス投資を積立投資にして上手に資産を増やす方法

インデックス投資と積立投資で資産を増やす方法

インデックス投資は、長期的に安定したリターンが期待できる投資方法として、近年注目を集めています。

インデックス投資には、大きく分けて「単発投資」と「積立投資」の2つの方法があります。

単発投資とは、まとまった資金を一括で投資する方法です。一方、積立投資とは、毎月一定額を継続的に投資する方法です。

本記事では、インデックス投資の積立投資について、初心者でもわかりやすく解説します。

インデックス投資の積立投資とは?

インデックス投資の積立投資とは、毎月一定額を、特定の指数に連動する投資信託に投資する方法です。

例えば、S&P500指数に連動する投資信託に毎月1万円ずつ積立投資をすると、1年後には12万円、5年後には60万円、10年後には120万円の資産になります。

積立投資のメリットは、以下のとおりです。

  • 長期的なリターンが期待できる

積立投資では、短期的な値動きに一喜一憂することなく、長期的に投資を続けることができます。そのため、長期的なリターンが期待できます。

  • 少額から始められる

積立投資では、毎月1万円や2万円から始めることができます。そのため、少額から資産運用を始めることができます。

  • 手間がかからない

積立投資では、毎月決まった日に、自動で投資信託を購入することができます。そのため、手間がかかりません。

インデックス投資の積立投資の始め方

インデックス投資の積立投資を始めるには、以下の手順を踏みます。

  1. 証券会社や銀行に口座を開設する

インデックス投資を行うには、証券会社や銀行に口座を開設する必要があります。

証券会社や銀行のウェブサイトやアプリから、口座開設の申し込みを行うことができます。

  1. 投資信託を選ぶ

投資信託には、さまざまな種類があります。

自分が投資したい資産や、リスク許容度に合わせて、投資信託を選びましょう。

  1. 投資信託を購入する

選んだ投資信託を購入します。

証券会社や銀行のウェブサイトやアプリから、投資信託の購入を行うことができます。

インデックス投資の積立投資で成功する方法

インデックス投資の積立投資で成功するためには、以下のポイントを押さえることが重要です。

  • 長期的な視点で投資する

インデックス投資は、長期的なリターンが期待できる投資方法です。そのため、短期的な値動きに一喜一憂せず、長期的な視点で投資をしましょう。

  • 無理のない金額で投資する

インデックス投資は、少額から始めることができます。しかし、無理のない金額で投資をしましょう。

  • 積立投資を継続する

インデックス投資で成功するためには、積立投資を継続することが重要です。

たとえ、短期的に値下がりしたとしても、積立投資を継続することで、長期的には資産を増やすことができます。

インデックス投資の積立投資の楽しみ

インデックス投資の積立投資は、長期的な資産形成を楽しむことができる方法です。

毎月決まった日に、投資信託を購入するたびに、資産が増えていく様子を見ることができます。

また、積立投資を通して、経済や市場の動向について学ぶこともできます。

まとめ

インデックス投資の積立投資は、長期的に安定したリターンが期待できる、初心者でも始めやすい投資方法です。機械的に投資し続ける性質上、感情にも振り回されないため、そういった面でも初心者に向いている投資法です。

本記事で解説したポイントを押さえて、インデックス投資の積立投資を始めてみてください。