UStock.com | バリュー投資実践ブログ

初心者投資家がウォーレン・バフェット氏を見習いバリュー投資で米国株に投資するブログです。投資に対しての心構えや投資銘柄についてのお役立ち情報も掲載していきます。

2016年5月15日保有米国株含み損益

      2016/05/15

こんにちは。れーさんです。

2016年5月15日時点の保有銘柄含み損益報告です。

先週の報告はコチラ↓

2016年5月8日保有米国株含み損益

 

今週分は続きから。

スポンサーリンク

2016年5月15日保有米国株含み損益

 

2016.5.15保有銘柄含み損益画像

2016.5.15保有銘柄含み損益画像

2016年5月15日の保有銘柄含み損益は189.79ドルの含み損で1ドル=108.58円で計算すると20,607円、投資額のおよそ3.1%の含み損です。

 

 

エクソンモービルとシェブロンに興味津々

 

現在シェールガス革命によって原油価格戦争が起こっています。

シェールガス企業を徹底的に叩き潰したい中東の原油国といい加減中東からシェアを奪いたいシェールガス企業およびアメリカとの経済戦争です。

 

 

そしてこの影響によって原油企業ばかりではなく米国全体、更には世界の株式市場が低迷しています。

 

ただ私は現在の状況は非常にチャンスであると捉えています。

 

というのも原油に関しては超楽観的な考え方をしているからです。

 

 

原油なんてどうせこれから先も使わざるを得ないのだからシェールガスが勝っても中東が勝っても、もしくは折衷案を見つけて折り合いをつけたとしても、その内原油価格は適正水準まで戻るだろう。という感じです。

 

 

今の原油経済戦争は両社共に痛みを伴うものですので永遠に続くことは決してありません。

 

 

現在テスラモーターズやニッサン、BMW、VWなどの大手自動車メーカーがこぞって電気自動車を開発しています。しかし自動車に限ったことではありませんが、そう簡単には主要エネルギーは変わりません。

 

 

石炭から石油へ変わった時代は、まだまだ一般に石炭が浸透していなかった為に割とスムーズに原油にシフトしていきましたが今の時代では一般生活に原油が複雑に絡みすぎていて必要不可欠な物になっています。

 

 

ですので取り越し苦労をせずにバカになってXOMやCVXを保有しておけば報われると思っています。

 

 

 

 

最近のIBM関連ニュース

 

 

スポンサーリンク

 - 株式投資 , ,