UStock.com | バリュー投資実践ブログ

初心者投資家がウォーレン・バフェット氏を見習いバリュー投資で米国株に投資するブログです。投資に対しての心構えや投資銘柄についてのお役立ち情報も掲載していきます。

サラリーマン米国(アメリカ)株投資家の私がブログをやっている二つの理由

   

こんにちは。れーさんです。

サラリーマン投資家の私がブログをやっている理由です。

スポンサーリンク

自分の考えを確立させるため

私はサラリーマンであり、時間が有り余っているわけではありません。空いた時間を見つけて記事を書いています。

 

そんな私がブログをやっている最も大きな理由は「自分の考えを確立させるため」です。

 

これは投資家として非常に重要な事で、特に昔と違ってインターネットで膨大な量の情報が流れ込んでくる現代では尚更です。

 

私が頻繁に「短期投資はダメだ。長期投資をしよう」という旨の記事を書くのは、事実を述べているのはモチロンですが自分自身が愚かな行動に走らないように自分自身に言い聞かせる為でもあります。

デイトレーダーの大半が負けてしまう理由

 

 

長期投資、それもひと際保有期間の長い(下手すれば永遠)投資法であるバリュー投資では「退屈」が大きな敵となります(笑)

 

 

今でもたまに「10万円だけお遊び用の資金を用意しようかな…」なんていう悪魔の囁きが聞こえてくることがあります。

しかし、そのような愚かな行動は後々自分自身を追い込むことになりますので絶対にやらないようにブログを書くことで自分に言い聞かせています。

 

 

 

またこのような理由に伴って実施しているのが「ブログのコメントアウト」です。

 

 

このブログをご覧くださっている方はもうお気づきだと思いますが、コメント欄を設けていません。意図的に撤去しています。

これは私がコミュ障だとかスパムコメントを管理するのが面倒くさいなどの理由もあるのですが、何よりも「人の意見を自分の目に入れない為」です。

 

 

このブログを読んでくださっている方の殆どが私よりも先輩の投資家だと思います。

当然私よりも経済や株式投資について詳しいでしょうし、学ぶべきことも沢山あると思います。

 

 

しかし私の性格上、人の意見が目に入ってしまうと自分の投資スタイルが崩れてしまうような気がするのです。

皆さんとコミュニケーションを取れないのは少し残念ではあるのですがブログをやっている本来の目的を守るために泣く泣くコメント欄を撤去しています。

 

 

米国株投資家を増やす為

ノートパソコン

 

もう一つの理由といたしましては「米国株投資家を増やす為」です。

 

初心者におすすめの本や、おすすめの証券会社を取り上げたりしているのはこの為です。

 

どういうことかと言いますと、今現在米国株及び外国株を扱う証券会社は徐々に増えてきていますが、まだまだ本格的ではありません。

痒い所に手が届かないと実感することもあります。

 

 

しかし外国株に投資する投資家が増えれば証券会社も無視はできないでしょう。

そうなればシステムにもお金をかけてくれるでしょうし、もっと快適に米国株に投資できる環境が構築されるはずです。

 

 

 

この二つが私が少ない時間を使ってブログをやっている理由です。

 

スポンサーリンク

 - 株式投資以外の記事 , , , ,