UStock.com | バリュー投資実践ブログ

初心者投資家がウォーレン・バフェット氏を見習いバリュー投資で米国株に投資するブログです。投資に対しての心構えや投資銘柄についてのお役立ち情報も掲載していきます。

バフェットの名言読解「ロールスロイスに乗る人間が地下鉄に乗って通勤する人間のアドバイスを聞くところは、ウォール街以外にありません。」

   

こんにちは。れーさんです。

ウォーレン・バフェットの名言読解シリーズ第11弾

スポンサーリンク

前回のウォーレンバフェットの名言読解記事はコチラ↓

バフェットの名言読解「投資を成功させる秘訣は、人から愚かだと思われてもいいと腹を決める覚悟だ」

過去のウォーレンバフェットの名言読解シリーズまとめはコチラ↓

ウォーレンバフェットの名言・格言

 

 

今回は「ロールスロイスに乗る人間が地下鉄に乗って通勤する人間のアドバイスを聞くところは、ウォール街以外にありません。」です。

 

投資のヒントは金持ちの方が知っている

ロールスロイス ファントムの写真

超高級車ロールスロイス【ファントム】お値段なんと5000万円です…

 

どのような投資家でも必ず最初は誰かに教えを請わなければなりません。基本的な決算書の読み方から、どのようなビジネスモデルの企業に投資するべきかなどの応用的なことまで株式投資をする上で得るべき知識は無数にあります。

 

そんな時に私達は専門家に教えを請うわけです。

 

  • 専門書を読んだり
  • インターネットで検索したり
  • セミナーに参加したり

 

その方法はさまざまです。

 

 

しかしその中で私達が犯してしまいがちなミスとして

銘柄選択基準を成功者に学ばない

というものが挙げられます。

 

株式投資は成功した人間のみが正解

知識が無い状態で真っ先に頼りたくなるのは、やさしく解説してくれている人間や団体です。

例えばインターネットで「株 初心者」などで調べて検索の上位に出てくるサイトや、証券会社の解説動画で説明しているアナリストなどでしょうか。

 

もちろん基本を学ぶ上で彼らの情報はとても有意義です。

  • 株とは?
  • 手数料はいくら?
  • 取引の仕方は?
  • PERの意味とは?
  • ROEとは?
  • …etc

基本は大事ですので学ぶべきことは沢山あります。

 

 

問題なのはその「後」です。

基本を一通り学んだ後の初心者がやってしまいがちなミスとして

 

銘柄選択をする段階まで彼らを頼ってしまう

 

というものがあります。

つまり「推奨銘柄」や「スクリーニングの仕方」をそのまま投資に落とし込んでしまうということです。

 

しかし思い出してください。

 

彼らはただのサラリーマンです。

 

こちらの記事

資産家になるには?資本家と労働者の違い

で言うところの「労働者」にあたるわけです。

 

 

彼らは投資の基本を解説することには長けているかもしれませんが、決して「銘柄選択」のスペシャリストではありません。

もし「銘柄選択」のスペシャリストならばサラリーマン(労働者)なんてやってませんからね。

 

銘柄選択で信頼できる情報の見分け方

じゃぁ「成功者じゃない私達がどうやって成功者の考えを知るんや!」って思いますよね。

お隣に住んでいるわけではないですから気軽に聞きにいく訳にはいきません。もちろん家や会社に押しかけたりしてはいけません。

 

 

成功者の銘柄選択を知る方法。

 

それは彼らが投資して成功した銘柄を分析すればいいのです。

特に巨額な金を動かしている投資家ほど世間の目が追っていますので取引銘柄について詳細に公開されます。

 

 

その情報を普段から追って彼らが保有する銘柄の

 

  • ビジネスモデル
  • 決算内容
  • 買値と買った理由
  • 売値と売った理由

 

これらを自分なりに考察していくだけでも、とても有意義な知識になると思います。

 

 

一方でアナリストやインターネット上の銘柄選択解説が完全に無駄ではないケースもあります。それは彼らが自分の考えを提供するのではなく「資本家」の投資行動の解説をしている場合です。

 

その場合は結局「労働者」の知識ではなく「資本家」の知識が得られるわけですからね。そのような知識は価値のあるものですので利用しない手はありません。

 

あ、ちなみに当ブログ「UStock.com」もウォーレン・バフェットなどの巨大資本家についての情報を提供していますのでおススメです(笑)

 

 

 

私達は超高級車「ロールスロイス」で移動するような成功者ではありませんが、だからこそ情報の選択は彼ら以上に拘る必要があります。

 

ロールスロイスに乗っている人と地下鉄に乗っている人。どちらのほうがお金に詳しいかは言うまでもありませんよね?

ロールスロイスに乗る人間が地下鉄に乗って通勤する人間のアドバイスを聞くところは、ウォール街以外にありません。

ウォーレンバフェット

 

スポンサーリンク

 - ウォーレン・バフェットの名言・格言 , , , ,