UStock.com | バリュー投資実践ブログ

初心者投資家がウォーレン・バフェット氏を見習いバリュー投資で米国株に投資するブログです。投資に対しての心構えや投資銘柄についてのお役立ち情報も掲載していきます。

バフェットの名言読解「投資を成功させる秘訣は、人から愚かだと思われてもいいと腹を決める覚悟だ」

   

こんにちは。れーさんです。

ウォーレン・バフェットの名言読解シリーズ第10弾

スポンサーリンク


前回のウォーレンバフェットの名言読解記事はコチラ↓

バフェットの名言読解「全てを失っても今の知識があればもう一度成功できる」

今回は「投資を成功させる秘訣は、人から愚かだと思われてもいいと腹を決める覚悟だ」です。

 

他人の評価は何の役にもたたない

投資をする時に起こる様々な雑音は往々にして正しくない投資判断を私達にさせます。

例えばあなたが市場から徹底的に嫌われている素晴らしい企業の存在に気づき、その企業に投資するとします。

しかし相場参加者の95%は「超短期思考」です。
(詳しくは以下の記事をお読みください。)

株式市場に参加している95%は「投機家」である

 

そのような人たちにとって企業の価値自体に大した意味は無く「来週」もっと短ければ「明日」にその企業の「株価」がどうなるかだけが大事な事です。

 

そんな人たちが下す「売り」や「買い」の判断はバリュー投資には何の役にも立ちません。

 

だって当然ですよね。

 

私達バリュー投資家が見ている、見ようとしているのは5年後や10年後の企業の姿なのですから。明日や来週来月に「株価」がどうなろうとどうでもいい問題なのです。
というかむしろ下がっていてくれた方が有難いのです。

 

しかし相場参加者の95%は「投機家」ですのでそうは考えていません。
ですので基本的にバリュー投資家がとる行動は大多数の市場参加者から見れば、「愚かな行動」なのです。

 

そのような多数派から発せられる雑音を如何に気にしないようにするか、自分が何に対して投資をしているかを忘れないようにするか。

 

それこそがバリュー投資で資産を築くヒントだと、今回の名言を通じてバフェットは教えてくれているのです。

投資を成功させる秘訣は、人から愚かだと思われてもいいと腹を決める覚悟だ

ウォーレン・バフェット

スポンサーリンク

 - ウォーレン・バフェットの名言・格言