UStock.com | バリュー投資実践ブログ

初心者投資家がウォーレン・バフェット氏を見習いバリュー投資で米国株に投資するブログです。投資に対しての心構えや投資銘柄についてのお役立ち情報も掲載していきます。

バフェットの名言読解「全てを失っても今の知識があればもう一度成功できる」

      2015/12/25

こんにちは。れーさんです。

ウォーレン・バフェットの名言読解シリーズ第9弾

スポンサーリンク

前回のウォーレンバフェットの名言読解記事はコチラ↓

バフェットの名言読解「分散投資は富を守る。集中投資は富を築く。」

今回は「全てを失っても今の知識があればもう一度成功できる」です。

 

再現性のあることをする

バフェットは今ある資産を無くし、相場環境が変わったとしてももう一度億万長者になれると断言しています。

すごいですよね。

 

  • ITバブルに上手く乗れた
  • アベノミクスに上手く乗れた

 

などの「運」の要素は彼の資産形成には必要無いと言っているのですから。

 

一般的に成功した投資家でも「運よく10倍高銘柄を見つけられた」「始めた時期が不景気の時代だった」なんて人は多いでしょうにね。

 

では何故バフェットは何度でも成功できると断言しているのでしょうか?

 

 

 

その理由はバフェットが実行している投資手法がいつの時代もどんな相場環境でも通用するものだからです。つまり「再現性のある」投資手法なんですね。

 

 

例えばテクニカル分析などは、時代が移ろうことによって他の投資家の「考え方」が変わってしまうと、もう機能しなくなります。

株価予想はできない。テクニカル分析は株式投資には必要ない

 

 

しかし「強固なビジネス」を持っている企業はいつの時代も強く逞しく利益を伸ばし続けているのです。その恩恵に与るのがバフェットの投資手法です。

 

 

その「事実」をしっかり見ているからこそバフェットは世界中の投資家が欲に目が眩んで「再現性の無い投資」に執着する内は、何度でも億万長者になれると断言しているんです。

 

このことから私達投資家が真にすべきは、チャートに奇妙な線を引く技術や他人の心理の裏をかく技術を磨く事ではなく、決算書を読む力を養い人々が望む製品は何なのかを調べることなのです。

 

全てを失っても今の知識があればもう一度成功できる

ウォーレン・バフェット

 

スポンサーリンク

 - ウォーレン・バフェットの名言・格言