UStock.com | バリュー投資実践ブログ

初心者投資家がウォーレン・バフェット氏を見習いバリュー投資で米国株に投資するブログです。投資に対しての心構えや投資銘柄についてのお役立ち情報も掲載していきます。

バフェットの名言読解「人生においてはいくつかのことを正しくやればいいだけ。ただし沢山の間違いを犯さない限り」

      2016/01/03

こんにちは。れーさんです。

ウォーレン・バフェットの名言読解シリーズ第6弾

スポンサーリンク

前回のウォーレンバフェットの名言読解記事はコチラ↓

バフェットの名言読解「株式投資の極意とは、良い銘柄を見つけて、良いタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続ける事。これに尽きます。」

今回は「人生においてはいくつかのことを正しくやればいいだけ。ただし沢山の間違いを犯さない限り」です。

 

投資において決断する回数は多くは必要ない

バフェットは長期投資家として有名なのと同時に超集中投資家としても有名です。

 

2015年第三四半期までのバークシャーのポートフォリオでは上位4銘柄(上場銘柄)で実に49.58%もの割合を占めています。

 

  1. ウェルズファーゴ:18.95%
  2. コカ・コーラ:12.59%
  3. IBM:9.22%
  4. アメリカンエクスプレス:8.82%

 

バフェットはいずれの銘柄も金融危機や個別企業の悪材料などで売り込まれた「ここぞ!」というタイミングで大量買付をしています。

そして大量に安く買い付けた後は有料企業が生み出す莫大なリターンを利用して更にコツコツ買い集めていっています。それが更にリターンを生み・・・と資産が増えていくわけですね。

バフェットは買い付けた後はひたすら本を読んで企業が頑張るのを見守っています。(誇張ではなく本当に毎日ひたすら読書をして過ごしています笑)

 

このように正しい企業を正しいタイミングで買う事が大事です。デイトレードなどの頻繁な取引をしてしまうと逆に投資パフォーマンスを下げてしまうことはバフェットが実証していますからね。

株式市場に参加している95%は「投機家」である

 

今回の名言はバフェット特有のユーモアを交えて、優良企業の業績に乗っかる投資がいかに有用かを示しているのです。

人生においてはいくつかのことを正しくやればいいだけ。ただし沢山の間違いを犯さない限り。

ウォーレン・バフェット

1分間バフェット


スポンサーリンク

 - ウォーレン・バフェットの名言・格言