UStock.com | バリュー投資実践ブログ

初心者投資家がウォーレン・バフェット氏を見習いバリュー投資で米国株に投資するブログです。投資に対しての心構えや投資銘柄についてのお役立ち情報も掲載していきます。

バフェットの名言読解「1ドルのものを40セントで買う哲学を学んだ」

      2016/01/03

こんにちは。れーさんです。

今回からシリーズとして私が尊敬しているウォーレン・バフェット氏が様々な場面で発した名言を私なりに読解してみたいと思います。

今回は「1ドルのものを40セントで買う哲学を学んだ」です。

スポンサーリンク

1ドルのものを40セントで買う哲学を学んだ

日本円に直すと100円の物を40円で買う哲学を学んだ。になります。

これは個人的にかなり真理を得ているなぁと考えている名言です。

 

この名言の意味は文字通り本来の価値より安く買うことを学んだということなのですが最も重要なのは彼がこの発言をすることで、「株にも適正な値段がある」ということを暗に教えてくれているところです。

投資を始めてすぐは「株価なんて何となくで決まってんだろ~」くらいにしか思っていませんでした。しかしきちんと根拠に基づいた株価が存在することをこの言葉で教えてもらって驚き半分嬉しさ半分でした。

 

 

そして何より「安く買って高く売る」という、「投資の基本だけど何より難しい行動」をマスターできたからこそウォーレン・バフェットは世界有数の金持ちになれたのだと確信しました。

世の投資家が抱く「恐怖」や「楽観」などの感情を抑え込み、ストイックに実際の価値より安く売り込まれた銘柄に投資することが、将来的に富を築けるかどうかの分かれ道になるのだと思います。

1ドルのものを40セントで買う哲学を学んだ

ウォーレン・バフェット

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

新品価格
¥1,836から
(2015/11/9 13:14時点)


スポンサーリンク

 - ウォーレン・バフェットの名言・格言